ぼうけんのしょ

自分用ゲームメモ。ネタバレあります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラジアントヒストリア

ラジアントヒストリアです。 名前すら全く知らなかったんだけど、3DSで続編だかリメイクだかが出てるみたいだし流行ったんだろうか。 内容としては砂漠化する世界を救うため、時間を移動してあーだこーだして歴史を修正していくRPG。 簡単に言うと死亡フラグ…

三國志 孔明伝

みんな大好き(?)諸葛亮孔明の視点で三国志の世界を戦い抜くゲーム。 横山三国志を全部読んだ僕は当然のように孔明好きなのでプレイ。 シュミレーションRPGって事で好きなジャンルってこともあり、わりとサクサク進んだ。 難易度もそこまで高くない。 あとは…

逆転裁判3

これはもうアレです。完全にハマってますな。 逆裁シリーズがいいのか、この頃のカプコンが有能なのかはさておき、逆裁3です。 やってみて思ったのはナルホドが若干存在感なくなってた(笑) というより御剣弁護士パートとかゴトー検事のイケメンぶりとか千尋…

逆転裁判2

前作が思いのほか面白く続きをやろうと決心した次第。 前作とほぼシステムは変わらないが、サイコロックの追加と、証人のウザさが跳ね上がった。 あと前作で感じた若干のボリューム不足はなかったものの、事件自体は増えてないので冗長な感じもしなくもない…

逆転裁判

逆転裁判シリーズは超有名で面白いとは聞いていたものの、かつてのワイにはお金に余裕がなく、一本道でクリア後にやることの無い謎解き系は買う選択肢には入らなかったのだ。 しかしこのご時世GBAソフトなんてワンコイン以下なので買えてしまうんだなあ… と…

ユグドラ・ユニオン

「寄らば、斬ります!」 ということで、全く知らなかったけどパッケージ見た感じ面白そうだな〜ということでユグドラユニオンやります。 ファンタジニア王国が新生ブロンキア帝国に滅ぼされるとこから話が始まる。 王国の姫ユグドラが、盗賊ミラノや王国騎士…

サモンナイト クラフトソード物語 〜はじまりの石〜

サモンナイトっていうとシュミレーションRPGのイメージしかなかったんだけど、本作はバトル独立の横スクロールARPG。 かなり新鮮な気持ちで楽しめました◎ とはいえ、やはり要所要所で俺の知ってるサモンナイトだな〜と思うことも多々あった。 ヒロインがかわ…

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

お前が帽子になるんかい! ・・・・・ ゼルダシリーズが面白いのは言わずもがな、なんだけど、実は大地の汽笛とムジュラの仮面、夢幻の砂時計しかやったことなかったので積みながらも楽しみにしてた一作。 DSだとタッチペンだったりマイクだったりを使った謎…

ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝

ワリオのゲームといえばメイドインワリオとかミニゲームなイメージがあるけどこれは結構しっかりしたアクションゲーム。 走ったり転がったりするだけじゃなくて、敵の攻撃を活かしてギミックを攻略していくのはなかなか楽しい。 ステージもボスも個性豊かで…

バトルネットワーク ロックマン.EXE

★★★★☆ エグゼ世代だったもんで、ロックマンと言われればエグゼしか浮かばなかったんだけど、この間ロックマンゼロとかやってからエグゼが派生作品だと知りました。 そんなエグゼシリーズの第1作。 エグゼ好きだけど当時持ってたのは3,4,5,6だけだったのでや…

ロックマンゼロ

★★★☆☆ ロックマンXのキャラ、ゼロを主人公にしたスピンオフ的な位置づけのゼロシリーズ。 ゼロかっこいいよね!

東京魔人学園 符呪封録

★★☆☆☆ 東京魔人学園シリーズ番外編のカードゲーム。 番外編とはいいつつ本編をやったことがないのでその辺はわからん。 システムがわりと複雑でわかりにくいところは多々あったけど、ストーリーは神話とかを絡めてあって結構面白い。 いつか本編やる日も来る…

GET!ボクのムシつかまえて

★★☆☆☆ クソゲーに見せかけた名作に見せかけたクソゲー(?) ミヤマクワガタを捕まえた時が1番テンション上がったなあ…

ボクらの太陽 Django&Sabata

★★★☆☆ いつも心に太陽を! わりともっさりしててイマイチ感はあるけど、キャラデザと世界観は◎

ロックマンEXE.6 グレイガ

★★★★★ シリーズ最終作だけあって完成度も高く満足。 ストーリーも申し分ないし、クリア後も色々コンプに時間はかけたけどストレスはそこまでなく、良いやり込み感! クロスナビ解放のためのミニゲームも面白い◎ タイトルマークも集めれるだけ集めたし、なか…