ぼうけんのしょ

自分用ゲームメモ。ネタバレあります。

ユグドラ・ユニオン

 

「寄らば、斬ります!」

 

ということで、全く知らなかったけどパッケージ見た感じ面白そうだな〜ということでユグドラユニオンやります。

 

ファンタジニア王国が新生ブロンキア帝国に滅ぼされるとこから話が始まる。

王国の姫ユグドラが、盗賊ミラノや王国騎士デュラン達と共に王国再興を目指し戦う、というよくある感じの話。

 

中世的な雰囲気とかタクティカルRPGっていうのも非常に好み◎

 

このゲーム、結構シビアなところも多くて、士気(HP)は戦闘が終わっても勝手には回復せず、アイテムを与えることで回復できるんだけど、このアイテムがなかなか手に入らない。

つまり負けながらゴリ押しでクリアしていくとどこかで詰む。

まあ亡国の残党が大国家に立ち向かうってなったら負けてられないだろうしある意味リアルか(笑)

 

あと特徴といえばギリギリでも勝てば士気が下がらない事かな。

だから勝ち続けることが大事で、戦略が試される。上手く勝てるまでやり直すのも大事かも。

他にはカードかね。ターン毎にカードを使って、そのカードによって攻撃力や移動力、使えるスキルとかが決まる。攻撃力は使えば使うほど高まっていくので、ある意味育成(笑)

使いやすいカードと強いカードを重点的に育てるべし。

 

序盤は武器の三竦みさえ理解してればかなり楽な戦いなんだけど、杖とか弓が出てくるところでかなり厳しくなる。

ストーリーを進めていくと弓や杖ユニットが使えるようになるのと、グラヴィティカオスのカードスキルが使えるようになれば大分楽にはなるけど、ユニオンの結成と取り崩し、戦闘順、アイテム、スキルとかにも気を配ってやるといい。けどなかなか難しいな…

 

寄り道とか育成とかの自由度はないけど、50戦くらいのボリュームたっぷりストーリーと戦略性の高いシステム、可愛いイラスト、ハイレベルなBGMなど非常に満足!

PSP版もあったみたいなのでそっちでも良かったかなとは思ったけど(笑)

 

★★★★☆