ぼうけんのしょ

自分用ゲームメモ。ネタバレあります。

三國志 孔明伝

 

みんな大好き(?)諸葛亮孔明の視点で三国志の世界を戦い抜くゲーム。

横山三国志を全部読んだ僕は当然のように孔明好きなのでプレイ。

 

シュミレーションRPGって事で好きなジャンルってこともあり、わりとサクサク進んだ。

難易度もそこまで高くない。

あとは特徴としては、史実通りではなくていくつが分岐があるので、例えば関羽生存ルートだったり、龐統生存ルートだったり、孔明反逆ルートがあったりとおもしろい。

グラフィック面は、コーエーだなあという感じ(笑)悪くは無いね。

 

戦闘面だと偽情報とか偽兵とかの策略が妙に強いので使えば楽になるし、使われるとキツい。

あとは範囲攻撃の策略が使える軍師(諸葛亮、諸葛瞻)とか、移動力の高い軍師将軍、武道家あたりは中々優秀。

 

ゲームバランスに若干の不満はあれど、概ね満足でした。

 

★★★★☆